小児歯科|名古屋市守山区の歯医者「かとう歯科こども歯科」|上志段味

小児治療について

小児歯科では、お子さんの虫歯の治療・予防や、お口の健康管理を行います。

乳歯は、「食物を噛む」「発音を助ける」「顔の形を整える」「永久歯が正しく生えるための道筋を整える」など多くの大切な役割を担っています。そのため、将来の正常な歯並びやかみ合わせ、きれいな永久歯のためにも、乳歯の頃からしっかりと治療・予防を行うことが大切です。

お子さんが親しみやすい歯科を目指して

当院は、待合室でお待ちいただいている際にお子さんが遊べるように、キッズスペースを設けています。

また、お子さんでもひとりで座りやすいフラットなチェアを設置した、お子さん専用の診察室を設けています。

小児の虫歯予防

当院では、「フッ素塗布」や「シーラント」などを使用した虫歯予防を行い、お子さんの歯の歯質強化を図ります。また、歯みがき指導も行いますので、お気軽にご相談ください。

歯みがき指導
保護者の方にも診療室に入っていただき、「仕上げ磨き」のポイントなどをご説明いたします。歯みがきを習慣づけられるよう3歳頃から歯みがき指導を行います。
フッ素塗布
フッ素は、虫歯菌が出す「酸」に対抗する強い歯質をつくり、虫歯に対する抵抗力を高めます。特に乳歯や生え変わったばかりの永久歯に効果的です。また、初期の虫歯を再石灰化(一度溶け出したイオンやミネラルが歯の表面に戻って修復されること)して修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。
シーラント
幼い頃は奥歯の溝が深く、形状も複雑なため、どうしても歯ブラシの毛先が入りにくい状態です。そのため、毎日歯みがきをしていても、虫歯になってしまうことがあります。シーラントは、そんな奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂で塞ぐ虫歯予防方法です。

お電話、受付窓口でご予約を承っております。

不明な点やご質問などがございましたら、「お電話」または「受付窓口」にてお問い合わせください。

やむを得ずご予約をキャンセルされる場合は、できるだけお早めのご連絡をお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ・ご予約は
052-736-1180